北九州市小倉南区で電気工事を営んでる「寺松電気工事店」の寺松2代目です(>_<)
さて今日もどんな工事をしたか工事レポートします☆
今日はエアコン撤去工事ですね!
夏にむけて古いエアコンは撤去して新しいエアコンを取付が多くなってきました!
今日はエアコン撤去の画像をアップしていきたいと思います。

これは既設のエアコン外機ですね!
撤去する場合は通常、エアコンのガス回収を行います。
それでは工事していきましょう。

この工具をつかってエアコンは撤去していきます。

うちのエース帆足くんが工事していきます。
まず、外機の蓋あけて。。

はいっ、蓋がとれました。

ポンプダウンする為のナットを外してます。

続いてポンプダウンですね!!
ガスが漏れないようにガスを回収していきます。

ガス回収が終わったら、配管を切り離していきます。

切り離し完了です♪

配管を切り離したので、外機を搬出します!!

撤去完了です!!
続いて内機をはずしていきましょう。

これが既存のエアコン室内機ですね。
ガス回収は終わってるので簡単に外せます。

少し持ち上げるだけで簡単にはずれますね!!

ほら、簡単でしょ♪

裏板も撤去しましょう。

ネジで止まってるだけなので簡単にはずせます。

コメントをお書きください